mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

パソコン新調しました:ライセンス認証篇

さて、マザーボードを交換して、Hyper-Vも使えるようになったけど、前述のとおり、Securableでの表示もおかしいし、なにやらプチフリ気味な症状もあり、きれいさっぱりと再インストールすることにしました。

で、あんまり考えず使っていたのですが、本日、ライセンス認証がされていないことに気づきました(汗)。。。

Windows10はご存知の方も多いでしょうけど、再インストール時にはプロダクトキーを入力しないでも(入力しない方がよい?)ライセンス認証が自動で済むようになりました。

その感覚でいたものですから、クリーンインストールして各種ソフトの設定をしていました。でも、モデルは一緒でも別のマザーボードになっているので、別PC扱いなんですね。当たり前です。これでライセンス通るなら、同じ構成のPCに対してOS一つしか買わない輩が続出してしまいます。

慌ててライセンス認証したのですが、無情にも「エラーコード 0xC004C008 プロダクトキーが他のPCで使われています」とはじかれました。えぇ使っています。修理交換で引き渡した、前のマザーボードです。こうした場合、サポートにあるように「ハードウエア構成の変更後に再度ライセンス認証を行う」ことができるようです。・・・できるはずです。私はできませんでしたが。。。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change

マイクロソフトアカウントが、私の場合、古くてもう存在していないメールアドレスのため、どうしようもなくなってしまいました。。。

結局、電話でのライセンス認証を初めてやりました。自動音声とかではなく、生身のオペレーターが応対してくれるのですね。びっくり。

以上、結構な数字の羅列のやりとりをして、無事認証が通りました。1ヶ月以内で別のハードでライセンス認証しようとしていたのですから、それは引っかかりますよね。

ちなみにWindows10 Pro の製品版です。高いやつだから助かったのかもとも思います。

 

でも、気づかないだけあって、他のソフトは全部大丈夫でした。一応、情報あげておきます。

Microsoft Visual Studio 2010 Professional with MSDN Essencial(開発者ライセンス MSDN E~~はとっくに期限切れ)

Microsoft Office 2007 Professcional 製品版

JUSTSYSTEM 一太郎2015(同一ユーザーなら3台まで導入利用可)

短いスパンですが、意外にも通るものですね。特にMicrosoft Office

ちなみに、再インストール前には、SSDがOS・アプリの認証後に同一モデルの別マザーに組み込まれていたわけですが、ライセンスがどうこうとはならず動いていました。いろいろ調子悪かったけど。。。