mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

パソコン新調しました:・・・トラブルの始まり・・・:Ryzen7-1700ベンチマーク篇

Vista世代ハイスペックPCをWindows7メインで使ってきましたが、いろいろダメな感じになり、とうとう新調しました。話題のAMDの新CPUです。

 

スペック

CPU:Ryzen7-1700

MB:GIGABYTE GA-AB350M gaming3

Graphic B:nvidea GeForce GTX 1060 (ZOTAC)

メモリ:8Gx2(CFD販売 DDR4-2400)

SSD:東芝240G

 

何しろ16スレッドで使いきれないや、と独り言ちて、GWに組み立てて、ベンチ走らせて喜んでいたりしたのですが、それも束の間。2週間で不調。お亡くなりになりました。具体的には電源入れてもbeep音もならず立ち上がらず。。。

 

あ、ちなみにWINSAT.exe(昔のウインドウズエクスペリエンスインデックス)ではこんな感じです。SATA接続のSSDが足引っ張ってる。。。

<SystemScore>8.05</SystemScore>
<MemoryScore>9</MemoryScore>
<CpuScore>9</CpuScore>
<CPUSubAggScore>8.7</CPUSubAggScore>
<VideoEncodeScore>9.3</VideoEncodeScore>
<GraphicsScore>8.9</GraphicsScore>
<Dx9SubScore>9.9</Dx9SubScore>
<Dx10SubScore>9.9</Dx10SubScore>
<GamingScore>9.9</GamingScore>
<DiskScore>8.05</DiskScore>

 

下記では、Score 17827(Edge使用) 23269(Chrome使用)です。

話がそれましたが、それで、秋葉原の購入店に持ち込み初期不良対応をしてもらいました。ちょっと解せない動作をしたのが、cpuとお店の検証用MBだと通常動作。mbもお店の検証用cpu刺すと元気に立ち上がるではないですか。

 

ただHyperVを動かすのが、MB側でできなかったので、交換となりました。

あんまり初期トラブルに当たったことがなかったのですが、こうしたリスクに対してはまともに確認してくれる専門店で助かりました。ありがとうございます。

ツクモ秋葉原本店。5階の修理センターで丁寧に見てもらいました。

TSUKUMO 店舗情報