mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

給与支払報告書:eLTAX良くなった

利用時間が8:30~24:00の平日のみで、しかも時間外だと、帳票の更新もできないというクソ仕様な地方税ポータルシステムeLTAXですが、少しだけ改善が見られましたので、書いておきます。

 表記の「給与支払報告書」は従業員の住む各自治体に提出するもの(市民税の算出基準になる)なのですが、年末調整の際に作成する「源泉徴収票」とほぼほぼ同じで、紙ベースだと重なった4葉の帳票だったりします。

 ただ、「源泉徴収票」は税務署に提出で、「給与支払報告書」は自治体なので、前者はeTaxで手続きしていました。それがeLTAXでまとめてできるようになりました。

eLTAX | 給与支払報告書、公的年金等支払報告書及び源泉徴収票の電子的提出の一元化について

ボタンが新しく追加されています。(申告用ソフト「PCdesk」)

f:id:mosyoesyoe:20170117103311j:plain

 こういうところでどんどん利便性を上げてもらいたいものです。私は先に国税を処理してしまったので、二重申告になったんだろうな。。。