mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

トランプノミクスと円安

あっという間に年末で、本当に前回のエントリが最終回になりかねない放置ぶりでした。すいません。

さて、年末なので総括的な話もしないといけないのですが、年始に向けて思っていることが表記の話。

アメリカの次期大統領がトランプ氏になるとは思っていませんでしたが、6月のイギリスの国民投票の結果ほど驚きませんでした。耐性ができたんですかね。そして、この危険な香りのする潮流を語る論調は数知れず。

私が指摘しておきたいのは、トランプ氏当選>円安という流れ。

トランプノミクスなどと言われ、「財政出動等の政策でアメリカの長期金利が上昇して云々」と説明されているのですが、その説明の是非は経済が素人の私には論評できません。

私は違う原因があるのではないかと思っていて、それがトランプ氏の在日米軍の経費負担発言に代表される、「アメリカは日本を守らなくなる」というメッセージではないでしょうか。つまり、日本の地政学的リスクが上がったというのが、円安の最大の要因ではないかと思います。海外から見ると、日本はアメリカ・中国の2大国に挟まれながら、軍隊も持たず、過去の経済大国という矜恃で平和ぼけ(ここは私もぼけているので分からないのですが)している。アメリカが守っているから良かったけど、これからはそうはいかないぞと。

日本では、海外からの視線はそうなっているのに、そんなこと国内マスコミは書けないわけで、それらしい説明に終始していませんかね。

「円=安全資産」という神話が崩れ始めたのが、この2ヶ月だったのではないでしょうか。将来、そう振り返る時が来るのではないかと思わずにいられません。

そんな気持ちで、来年は少し海外にも目を向けて、海外の中で日本はどうあるべきか、どう立ち回るべきかも、考えてみようかなと思っています。

 

今年は更新も低調で、年初には10万ビューを目標にしていたのですが、まだまだ先になりそうです。

一年間、ありがとうございました。皆様が良い年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。