mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

株主総会に行ってきた:バンダイナムコHD:2016年

f:id:mosyoesyoe:20160620094814j:plain

誰が言ったか、日本一の株主総会と呼び声も高いバンダイナムコHDの株主総会に出席してきました。昨年の某社で若干懲りたのですが、乞食根性が抜けなかったようです。

 

おもちゃ・ゲームと業種のせいもあり、個人株主が多い会社なので、品川プリンスの会場に集まった株主は約3000名ほど。質疑の便を考えて、番号によって色分けされた番号札で挙手する仕組み・声優を使った業績報告のスライド等、感心しました。

そして、質疑応答の丁寧なこと!!

個人株主が大事なお客様でもあるということをよく分かっているからできる対応でしょう。20人くらいに対応していました。どこの株主総会もそうなのでしょうが、株主という立場をあまり感じない質問が目白押しで、自分がバンダイナムコの~~がいかに好きで、続編出してくれとか、声優つけてくれとか、クソゲーすぎるとか、ここでしか聞けないのではないかという内容が多いのに、経営陣がお客様は神様です対応をしていきます。会社の価値向上には繋がらないようでいて、客商売はあそこまでやらないといけないと思わされる株主総会でした。

普段、ああいう個人株主や消費者にさらされていない業種の株主総会だと、役員の方々が株主を馬鹿にしてあしらうような感じを受けることがありますが、そういう方々こそバンダイナムコの総会は見てくる価値があると思います。

上場するとうことは、そこまで引き受けるということなのですから、と思いました。

 

丁寧な時間の使い方で、結局正午までみっちり総会があり、その後、海外TV版のガンダムUCを1話上映。お土産の花やしきフリーパス2枚は大きい収穫ですが、毎年行きたいとまでは私は思いません。

ちなみに、株主が妖怪ウォッチで6万人にも増えて、今年は4万人に減ったそうです。