mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

株主総会に行ってきた:よみうりランド:2015年

お土産が欲しいという乞食根性と、かのナベツネ(読売新聞の主筆様)を生で見られるという好奇心から、行って参りました。結果は散々で二度と行きたくないです(笑)。

 

前者は、よみうりランドの入園券・あしかショー・のりもの券×3、入浴施設「丘の湯」、プールWAIの平日のみの招待券がそれぞれ2組とオリジナルハンドタオルでした。株主優待が半期でよみうりランドの入園券が最低でも5枚来るようですから、よっぽど使う予定が無い限り、株主優待が届くのを待っているのでよろしい気がします。

 

後者は、総会の冒頭、いきなり「多忙につき欠席」と報告されておしまい。あ~あ。

 

株主総会には他社も含めて何度か出席したことがあります。話それますが、私は自分が株式会社の社長なので、自社もあります。他に地元の農協の総会にも出席したことがあります。

その中でも、こちらのよみうりランドの総会は、よみうりグループが安定的に株を持っているせいでしょうか、経営陣は落ち着いた雰囲気で「安定配当重視」みたいな回答をして、株主還元とかROEとか無縁そうな感じ。検討中とか未定ですとか、ありえないくらいノラリクラリ回答に終始した印象。株主側は(どこの会社でもそういう人はいますが)経営っぽくない質疑で、会社がやったことに気に入らないみたいな態度が出ています。

多分、大株主はあの場にいない。

 

(身近な)民主主義なら一人一票という仕組みですが、資本主義では出資比率で票の大きさが違います。どちらも選ばれる人は多数派の方に目が行って当たり前ですので、その辺の事情は察しますが、選挙以上に無駄な一票を投じてきたのではないかと空しい気持ちになってしまいました。もちろん、一票の価値を否定してはいけないのですが。