mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

ubuntu server 14.04.2のunetbootinでのインストール

保守しないといけないサーバーの動作がおかしくなり、別のハードディスクを使って、新しい(最新ではなく、2014年4月のリリースですがLTSなので)ubuntu server をクリーンインストールするところから始めました。

日本国内のダウンロードサイト | Ubuntu Japanese Team

 

で、サイトからisoファイルをダウンロード。表記のunetbootinWindows版を使って、usbメモリでインストールメディアを作り、インストールしようとすると、途中でcdromがないと怒られました。。。

 

ネットで情報探すと、

ubuntu server 12.04 USBでインストールすると失敗する時の対策 | メモ帳的blog

と対策がありました。まったくありがたいです。

私の環境では、

mount -t iso9660 -o loop /media/ubuntu-14.04.2-server-amd64.iso /cdrom

 

でマウントしました。いずれにせよ、事前に作成したusbメモリに、さらにisoファイルもそのままコピーしておかないといけないという変わったことをしておかないといけないようです。

 

予備サーバーがあったので、こうする時間がありましたが、1台で稼働しているとどうなっていたことやら。バックアップとか予備とか、当たり前ですが大事です。