mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

ETaxで確定申告の注意

たいした話ではないのですが、ローンの保証人にならないといけなくなり、所得を知りたいので、確定申告の書類をコピーさせて欲しいと金融機関から言われました。探したところ、ETaxでやっておりますので、適切なところでpdfでの保存をしていないと、(控)がない!すべて「まだ送信されていません」「送信前の確認用です」の赤文字が入っていて、はまりました。

Web上でやっていると、作成終えるまでが一苦労。一回確認して、ぱっぱと送信してしまい安心してしまいました。

注意点は要するに

送信を終えてから、pdfへの保存作業をしておきましょう。

ということです。まあローンとか家借りるとかなければ良いだけですが。

なお、Etaxの申告画面から、送信内容の確認への案内があります。試さなかったけど、送信したものを見られるのかも。