mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

Windows7が遅いと感じたら その2:ダウンロードフォルダ篇

もう一つ、以前からおかしいと思っていたことが解消したので、書いておきます。

ダウンロードフォルダを開こうとクリックすると、緑色の進捗バーがなかなか進まずイライラしませんか?これはフォルダの設定のせいということです。デフォルトなのに。。。

 

問題はファイルの「日付時刻」という項目を読み込んでいることだそうです。「更新日時」が普段使われているのですが、フォルダーの種類が「ピクチャ」だとこの項目を読みにいき無駄な時間を費やしているとのこと。なんだそりゃ。

 

直し方はリンク先に詳しくありますので、簡略に書いておくと

遅いフォルダを開き、「整理」>「プロパティ」で「カスタマイズ」タブを開きます。

f:id:mosyoesyoe:20150120151823p:plain

そこの「フォルダーの種類」を「一般項目」か「ドキュメント」にすれば解決です。「更新日時」で並べ替えもできるので、使用上もまったく問題ありません。

 

これは以下のリンク先で知りました。ありがとうございます。

Windows7でフォルダやファイルの表示が遅いのを直す方法:Windows Power Station

 


Windows7のファイル一覧の表示が遅い問題をXP並に高速にする方法 | かげまるブログ

 

探していて今回思ったのは、ネット情報(特に質問系)は、ありきたりな回答をしていますが、こうした解決に至っているのはあまり見かけませんでした。ちょっとネットの活用ということで考えされられます。