mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

美容整形大国:韓国(作られたイメージにダマサレルナ)


世界一の美容整形大国に…「サンバの国」の事情 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

今日の読売新聞にあった記事

へ~、と思いつつ、表を見ると「2011年は中国3位、日本4位、韓国7位だったが、今回は不詳」という注記が!元情報までリンクが辿れませんでしたが、こんなページを発見

「世界で最も美容整形をする国ランキング」手術件数と人口比(2011年)世界ランキング統計局

それによると、2011年では、日本が95万件、韓国が65万件です。人口比で割ると韓国の比率が1000人あたり13.06人ということで、トップになったとのこと。ああ、タイトルは問題ないんだ、とは思いましたが、でも日本は件数では韓国より上位。比率は7.45人。美容整形のニーズは日本も高い方と言って差し支えありません。

 

別件で、前にfacebookで紹介されていて、拡散に回りたかった話題


クレイジーな人々が新しい時代を創る!「ダム撤去」を常識に変えた"ダムバスター" | 関根健次

この記事に書いてあるとおり、ダムについて考えたこともありませんでした。学校で習って以来、治水・水力発電と「良いもの」で思考停止していました。この主張が正しいかどうかは、きちんと吟味するとして、自分が何も考えていなかったことは反省。

 

自分の常識というか、思い込みで考えが及ばないことに遭遇することが、私は大好きです。想定外などと言い訳に使わず、どんどん想定外に出会い、想定外が減るよう生活できたらと思っています。自省もこめて、興味の持った記事を紹介しました。