mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

2月は確定申告:市役所で電子証明書の更新

本当に更新が滞っていて、申し訳ありません。書きたいことはいろいろあるのですが、書き込む環境にいろいろ不便しています。

 

表記のとおり、eTaxやeLTaxで使用している、住基カードに入っている?電子証明書が3年の有効期限を切れたので、市役所で更新してきました。パスポートみたいに期限内に行かないとダメなのかとか、ドキドキして行ったのですが、期限切れてから行く方が正解な雰囲気。

住基カードが写真入りであれば、手数料で簡単に新しい証明書になりました。他に身分証とかはいりません。

しかし!「住基カードの暗証番号」と「電子証明書」のパスワードを自分で入力する必要があります。なので、それを失念していると嵌ります。しっかり準備して行きましょう。

住基カード電子証明書のサービスを数年使ってみて思うのは、住基カードの暗証番号はわかりやすいものにすべきです。数字4桁なので、私は安易に銀行の暗証番号と同じにしてしまったのですが、コンビニでの住民票発行や今回のケースのように、人のいるところで押す機会が多い暗証番号です。そして滅多に使わないので忘れやすいのも問題!カードの裏にヒントを書いてあるから毎度なんとかなりますが、気をつけましょう。

そして、前にも書いたのですが、このカードはパスワードが3つ関係します(第一パス(住民票取ったり)・第二パス(戸籍取る人用)・電子証明書)。なんかしら備忘しておかないといけません。一つで済んで便利とも言えるのですが、電子証明書は5回失敗するとロック掛かって再発行です。私も3年前にやりました(涙)。