mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

facebook止めようかなぁ:今年の抱負

明けましておめでとうございます。本年も当社とこのブログをよろしくお願い申し上げます。昨年も書いたとおり、会社名はブログの最初のエントリにしか書いてませんが。。。

今年の抱負の前に昨年の抱負をきちんとレビュー。五つ書いてありますね。

  • このブログで目指せ累計10000ヒット(現在3500ヒット)

有りがたいことに達成しました。一日100ヒット近く閲覧いただいております。もうすぐ16000ヒット(多分明日中)。ある一つのエントリが異常にカウントを稼ぎ出しました。NEVERまとめ、にも採用されていて、ちょっと嬉しいです。本当にお得情報でしたからね。でも、どのエントリかは明かしません。

  • 何かしらブログで会社に利益があったと判定できる状態にする(業務ですから)

1万ヒット超えたら、アフィリエイトを始めて、小銭を稼ごうかと考えていたのですが、時間が無くて、手を出せていません。本当は、仕事の依頼が来たら最高なんですけどね~。(業務内容がこのブログで分かるはずがないので、来るとは思えませんが)

これはまだまだ続いています。明治の近代化以降に教えられてきたことを当たり前としている自分に対する違和感と言いましょうか。隣国とも当然違って、国から与えられていない情報があるという疑惑?そして純粋に宗教的なこととして祖先以来何に祈ってきたのだろうかという、対象を知りたいという欲求。

8.1になって、向こうから歩み寄ってきてくれました(笑)。まだタッチパネルがないので、やっぱり7君のが仲良しです。Linuxも少し活用が進みました。

  • クライアントの業務拡大への対応(CAD CAM CNCとかのスキルアップ)

上記のLinuxとも合わせて、OpenCVも勉強しました。またエントリにも載せましたが、Autocadのマクロや操作も新Tipsを得て、少しランクアップしたかも。CAM CNCという話題で言えば、昨夏に買った3Dプリンターがまだ稼動していないので、これはなんとかしないといけません。

20点+0点+10点+10点+10点で、昨年の評価は50点といったところでしょうか。まだまだ頑張らないといけません。

では、今年の抱負

  • 新しい仕事を見つけて、業務を拡大する
  • このブログをすることによって、会社に利益をもたらす(昨年の続き)

個人的には

  • 神仏習合神仏分離令への興味の探求(昨年の続き)
  • 電子工作に挑戦(最終目標は古い98キーボードのUSB化)
  • VPNやリモートデスクトップといった、パソコンに絡む「通信を使った便利な技術」を勉強して、活用法を考えていく

とします。一年の計は元旦にあり。頑張ります(まったくもって元旦でない時間帯ですが)

 

タイトルに上げた事柄は、昨年twitterを止めたので、今年削るとしたらこれかと。。。すっぱり止めるのは(人間関係的に)難しいので、アカウントはまだ消す気はないのですが。