mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

Windows8.1Previewのインストール

多忙の7月上旬を乗り越えたので、バリウム飲んだお腹をさすりつつ、表記のことをやりました。

私はテスト用PCにISOイメージを使って、クリーンインストールしました。

リンク:ISOイメージ

ISOからUSB起動ディスクを作るソフトWindows7用)

いつもはいろいろオプションいじるのですが、時間もないので、逆に進められるままにやってみました。

そうすると

1.USBで起動>インストールが始まる

2.プロダクトキーを入力

3.インストール作業

4.再起動>差しっぱなしだったので、また1に戻ってしまいました。USB抜いて、再起動しました。

5.無線LANを使用してネットに接続の設定

6.マイクロソフトアカウントの入力

7.Security Codeなるものをアカウント登録してあるメールアドレスに送られてくるので、それを入力

8.設定はお任せ。位置情報とか、検索キーワードとかがマイクロソフト様に送信されてしまいます。

正味30分で終わりました。早いのは確か。(ISOイメージのダウンロードは含みませんよ)

この後、WindowsUpdateは手動でやりました。

 

ちょっと思ったのは、相変わらずのプロダクトキー25文字入力。これは初心者にはハードル高いと思うのですが。。。わざわざクリーンインストールするのなんてマニアだし、プリインストールしたものを売りたいという意図があるのかもしれません。

次にメールを使っての認証があるのが驚きました。まあマイクロソフトアカウントを持っているということは、ネットサービスを利用しているのは確かですが、PCが壊れて次のPC買ってきた人はどうなるのでしょう?

SkyDriveとの統合化が進んだ、このバージョンですが、アカウント登録しておくと、いろいろ設定を覚えていて、複数のPCで同期したりするらしいです。新しいPCへの移行も簡単と言うことらしいですが、Windows8.1自体の寿命が一番短くなるのではないかという危惧が。。。

 

使用感とかはまた後日レポートします。こんなところで。