mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

7月は忙しい:届け出関係

ろくなエントリではないですが、7月上旬は会社にとって忙しい時期です。丁度半年終わったからですが。

・社会保険の算定基礎届(7月10日まで)

・源泉所得税の納付(同上)

ついでに給与関係だと6月分の給与から、市民税の特別徴収の金額が変わっていたりするので、注意です。

さらによくあるパターンで

・賞与支払届(賞与支払から5日以内)

接待交際費関係で

・お中元

身内に賞与だけではなく、お取引様にも出すという商慣行ですな。

 

我が社特有の事情としては、

・不動産関係の4半期の締め

・健康診断

・大口の業務委託元様との契約更新

・8月決算なので試算表を仮に作成(<賞与の前にやっとけ)

などなど、盛りだくさんです。

 

若干、ブログが放置気味ですが、意外とアクセス稼いでいるので、今後ともよろしくお願いします。