mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

子供が生まれたなら:会社篇

個人の手続きと会社がする手続きがごっちゃになっていたので、整理して、備忘。もちろん我が社の場合です。

被扶養家族である配偶者が出産したら

個人では

・出生届(市役所)>それに付随して児童手当等の手続き

出産育児一時金の支払申請(協会けんぽ)<直接支払制度とか使うとまた違う

・会社に連絡

会社では

・扶養家族が増えたので社会保険の異動届。すなわち「健康保険被扶養者(異動)届」を年金事務所に届け出

ところで、このリンク貼った届出帳票ですけど、はっきり言って書きづらいです。もっと言うとクソ。

・家族が1人増えた届けをするためなのに、どこが変更あったのか明示しない。

・全員の資格取得年月日・被扶養者になった年月日を書かせる。でも元号の選択欄がない。

・そして、この年月日がどこを調べても、年金事務所側から提示された書類がみつからなかった。会社として、頼るのは個人の申告のみ。

・名前欄が小さくて、正しく登録されるか、不安。保険証来るまで心配です。

そりゃあ、年金記録が消えるのも分かる気がします。よく分からないで適当な年月日入れる度に事実をねじ曲げられてそうと穿った見方をしてしまいます。しかし年金問題は騒がなくなったなぁ。。。