mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

USBブートのトラブル:MBRがない?

今このブログを書いているメインPCには、ISOイメージのファイルが保存されていて、よくUSBメモリからOSのインストールするために使っています。で、愛用のUSBメモリ(8G)がお亡くなりになったので、アキバで安いUSBメモリ(8G 580円)を買ってきました。

しかし、USBメモリ起動できるように使っているソフトで作成出来なくなってしまいました。

Windows7にはマイクロソフト純正の

Windows7-USB-DVD-Download-Tool

Linuxには

unetbootin-windows-563

どちらも重宝しています。CDやDVDからインストールするより断然早いですし、そもそもそうしたドライブの無いノートPCにインストールできるので、便利です。

で、それらが「フォーマットできません」とか「書き込みできません」とか出る始末。フォーマット形式が違うのかと、Win7からフォーマットとか「ディスクの管理」とかいろいろやってみたのですが、結局

I-ODATAハードディスクフォーマッタ

というソフトでフォーマットしたら、その後は問題なく使えるようになりました。フォーマット項目にパーティーション(MBR)というのが選べるのですが、そいつのお陰かな~?

ちなみにUSBメモリは、安物に替えたら替えたなりにのろくなりました。4MB/sくらいで書き込むので、8Gまるまる書き込むと30分以上かかります。数倍の値段出しても失った時間でおつりが来ると言う話でした。