mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

出先でネットに繋げたくなったら:ソフトバンクWiFiスポット(EX)篇

祝:はてなブログ正式運用(ベータ卒業)

まだしばらくお世話になります。

 

ガラケーでS!ベーシックを契約していない私は、ネットに繋げようとすると公衆無線LANに頼ることになるかと思います。で、いざという時のために有料サービスの使い方もしっておいた方がよいかと思い、挑戦してみました。

今回はソフトバンクWiFiスポット(EX)。ソフトバンクに契約していなくても、1日490円で使えます。ソフトバンクのアクセスポイントは多いので、価値が高いかと思いました。

手持ちのLumiaでやってみたところ、手順は

1.アクセスポイント(SSIDが"SWS1day")に接続。

2.メールアドレスを記入。メールを送ってもらう。

>メールが出先で受け取れないので終了。。。

出先では駄目でした。自宅でメールを確認すると届いていました。その後の手続きは

3.メール記載のPINコードで先に進み。クレジットカード決済になるそうです。

以上、まとめると、

上記を出先で利用するには

  • 30分以内に受け取れる電子メールの環境
  • クレジットカード

となるようです。実は両方持っていない。。。事前準備が大切ですな、というオチで今回は終わります。