mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

ガジェット天国

前に書いたとおり、「kobo touch」を譲り受けました。他にも昨年前半活躍したNokiaスマートフォン「Lumia 800」が、ちょっと不具合があって(海外から)修理交換されて戻ってきました。そんなわけで、私の鞄の中には現在

  • ガラケー「103P」>電話専用
  • iPhone 3G」>解約してSIM無し。ほぼ音楽プレーヤー
  • 「Lumia 800」(WindowsPhone7.5)>こちらもSIM無し。Webブラウズとfacebook閲覧(Peopleタブで簡単)
  • ブックリーダー「kobo touch」

で、たまに

  • 「原道 n50」(Android4.0)>ほぼ仕事のプログラムの動作検証用。ちょっと前までこれがブックリーダー(chmのヘルプファイルをよく読んだ)
  • 仕事絡みでノートPCやゲームしたい時PSVita・DSLite適宜。

と、かなり入っています。iOSとAndroidとWP7.5の三つともはなかなかいないのではないでしょうか。それぞれ使い分けしてます。前から書いている通り、一つにまとめるのと専用機とどっちがよいのでしょうかね?

で、移動中どれを一番使っているかというと、「kobo touch」です。朝の通勤電車は横から日光が入って液晶モノは見にくいこともあったのですが、この電子ペーパーというやつは確かに見やすいです。有料で買ったことはないので、青空文庫とかpdfとかですが、役にたっています。

電車の移動中にスマホいじる必要がなければ、高い定額プランともおさらばできましたし、とても快適な生活を送れますよ。ただ、やっぱり出先でネットに繋げたいという欲求はたまにあるので、公衆無線LANサービスを試してみようかと思っているところです。今度やってみたらレポートします。

あと一つ。SIMを抜いたら、スマホはとても電池が長持ちするようになりました。iPhoneもLumiaも5日~1週間ぐらいで充電しています。特にLumiaは1日電池持たなかったのが嘘のようです。まあ、スイッチ入れてWiFiに繋げるまで何にもしていないのでしょうからね。やっぱり四六時中電波を探しているものというのは、電池食うようです。ガラケーも1週間近く持ちますが。。。