mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

eLTaxソフト(PCDesk)の悪口もしくは私の不明

f:id:mosyoesyoe:20130108164022j:plain

年末調整をした結果、源泉徴収票を出力して従業員に渡すとともに、税務署・市役所に個別の源泉徴収票を添付して申告しないといけません。その源泉徴収票の作成はeTaxのソフトを使っているのですが、そうしますと、源泉徴収されている従業員と市役所に提出する源泉徴収票をプリントすることになります。

これが、eLTaxを利用すると市役所に提出する分はペーパーレスになります。・・・が、もう1回打ち直すことになりました。さすがに取り込めるだろうと思うのですが、あまりの使い勝手の悪さに早々に匙を投げてしまいました。まあ私一人分だけですし。。。

で、トップの画像。市には総括表を表書きのように付けて提出します。今回提出するのが平成25年分ということになるようです(市からもそういう用紙が来ていました)。で、給与の支払い期間は昨年の平成24年1月~12月なんだと思い、そう入力したのですが、エラーで弾かれました(赤くなった)。平成25年1月~12月としたところ、そのまま作成完了でき提出できました。

昨年の源泉徴収票と合わせて提出する書類が(総括表)とついていて、支払報告書なのですから、過去のものについてと認識しているのですが、間違っていたのでしょうか。ここは強気にソフトのエラーチェックが間違っていると主張しておきます。違ったら、私の不明ということで、晒して下さい。