mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

独り言に近い雑感

少し間があいてしまいました。若干、感傷的かもしれませんが、その間にあったことを。

10月の終わりに仕事で東京に出ました。昔アルバイトしていたところの近くで、折角なので昔の職場を見に行ったのですが、すっかり引き払われていて別のテナントが入っていました。近くに東京電力のビルがあったと思うのですが、別会社で記憶違いか?売ったのか?

そして、丸の内の活気があって、綺麗な街並み。ここで働いていたら世の中の不景気は感じられないのではないか、中央と地方の温度差を感じました。

そして、仕事に絡んで、寺島実郎氏(日本総研理事長)の講演を聴きました。その内容については別エントリでするとして、先程自分が感じた東京の活気の温度差がこの人の語り口にもついてまわったような気がしました。

10月末には取引先の研修旅行に参加。二泊三日。外注なのに何も持って行かず、費用もなぜか出さず、とんでもない話ですが、毎度お世話になっています。社長夫人からご子息が私のことを話すときに「兄」ができたように話すという旨を言われて、とても嬉しく感じました。

そして、帰途次の旅行の話をする社長。意気軒昂で良かったと思いましたが、翌日、疲れちゃってもう考えられないよ、と言われて、寂しくなりました。

この旅行で感じたこともまた別エントリで書こうとは思います。