mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

JISCで公開しているJISのPDF

前エントリの続きですが、保存できないかいろいろ試したり、ネットで情報を探したりしたのですが、膨大な手間を惜しまなければできそうです。私はしませんが。

で、このPDFが憎たらしいのは、ローカル保存は簡単にできるのですが、真っ白に表示されてスクロールすると、ちらちら文章が見える点。なんとかしてやろうという気にさせる挑戦的なファイルです。

仕組み的にはJAVAで表示が制御されていて、本文部分の他に真っ黒のレイヤーと真っ白のマスクレイヤーがあります。

で、正しくネット上で閲覧しているときはマスクレイヤーが隠れて読めるのですが、ローカル保存するとそれが外れない。・・・だけではなく、本文はAcrobat9Proでいじったかぎり、透明?に見えます。本文が透明マスクになっていて、バックの黒のレイヤーのお陰で視認できるように見えました。

pdf標準の制限だけではないこのやり方は、ちょっと性格悪いと思います。