mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

今日は給料日:源泉等天引きのまとめ

私は代表取締役でして、毎月定額で給料をいただいているわけです。そうすると計算が同じになるので、前月のを書き写していることが多いのですが、世の中保険料率が変わったりで、時々変わるのでその備忘。

ちなみに我が社は20日締25日払

金額に変化がありうる月

1月:所得税の源泉徴収が変わります。来年平成25年から復興特別所得税もありますので、注意が必要です。預かったお金は1~6月分を7月10日までに納付

3月:健康保険料が変わります。毎年上がっています(涙)。3月25日に預かったものが事業主負担分と合わせて4月末日に銀行引き落としされています。(3月に預かるのが4月納付分)

6月:市民税の特別徴収で金額が変わります。6月に預かったものを7月10日までに納付。(6月に預かるのが6月分)

9月:厚生年金保険料が変わります。これも毎年上がっています(涙)。9月25日に預かったものが事業主負担分と合わせて10月末日に銀行引き落としされています。(9月に預かるのが10月納付分)

12月:年末調整で所得税を計算します。結果、返金するケースのが多いです。計算した結果の税額7~12月分を翌年1月20日までに納付

ルーチンでやっていると、今預かっているのが何月分なのか分からなくなったりして、退職等発生したときに混乱したりします。毎月丁寧に(厚生年金預かり金X月分)とかすればいいのですがね。