mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

まともなことを書くと

原発を停止したことにより、2011年の貿易赤字が大きくなりました。火力発電用と思われるLNGの輸入増が4.4兆円とのこと。これが続いた場合さらに2兆円ということで(みずほリサーチ2012年3月)、年間6.5兆円くらいの輸入増が見込まれる。

日本の世帯数が約5000万世帯。割り算すると、1世帯当たり年間13万円のコスト増でしょうか。4兆円だとしても、8万円ですか。大きいですね。

東京電力様の値上げというのは、「燃料費等のコスト増加を織り込んだ最低限の電気料金値上げを申請することとした次第です。」とあるけど、家庭のモデルは年約6000円増。10%増というのも8万円に比べれば良心的な値上げと言えましょうか。

同じリリースの中で東京電力の原価計算がありますが、燃料費は2.5兆円で原価の40%超。燃料費が原価の大部分なのは理解。人件費3500億円なので仮に全員ただ働きさせても年間6千円相当しか安くなりません。

原発反対派は、一世帯あたり年間13万円。一人当たり7万円くらいの負担増(全て家庭で負担した場合なのでこれが最大値でよいのでは?)で、電力は賄えるのではないか、という論をきちんと立てればいいのにと思います。