mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

雑記

某駅前の不動産屋さんがとんでもなくて、開店前に道を掃いているのですが、なんとお隣のコンビニに集めたゴミを捨てるんです!

さすがにそれは酷いにしても、ゴミ箱自体が街から無くなりましたよね。「ゴミは持ち帰りましょう」が当たり前の世の中です。でも、それで綺麗になったのでしょうか。駅の自販機脇には大抵ビンカンではないものが突っ込まれている光景のが見慣れていませんか?コンビニはなぜかゴミ収集の便利な場所にされてませんか。高速のSA・PAもゴミ収集をサービスしています。

モラルの問題でしょ?と反論されるでしょうが、それは正論だとしても、正論だからそれでいいわけではありません。

中国では道端に捨てられたゴミを集める人がいるのを見ます。職業として掃除人がいるわけです。中国人はどこにでもゴミを捨てて、と非難する人がいますし、掃除専門の人間がいることを非効率と言う人もいますが、掃除人がいる文化なのだと思います。それを以て民度が低いというのはおかしいと思います。日本人がコンビニに家庭ゴミを捨てたりする方が、よっぽど社会のルールを守らない人間が存在するという点で程度の低い人間がいることを示しています。

やっぱり街にはゴミ箱があるべきでないか。もしくはゴミのコストを中国のように分かりやすく可視化すべきではないか。最近そんなことをよく思います。ゴミは汚らしいから、見えなくしようとして、なぜか日本人はゴミ箱を無くそうとしてしまったのではないか。自分が引き受けたくないから、ゴミ箱を置きたがらない社会は異常なんだと思います。

この傾向のきっかけは間違いないです、あの「地下鉄サリン事件

あれ以来、テロ対策と称して、体よくゴミ箱をどんどん無くしていったのです。テロによって、他人のゴミを引き受けない、ゴミを見ようとしない、見なかったことにしたがる狭量な日本人の社会に大きく舵を切ったのだと思います。

なんて犠牲者の浮かばれない論点だろう、と思いつつ、筆を置きます。合掌。

広告を非表示にする