mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

貸し地の買い戻し契約

1ヶ月越しで契約完了。売った側も運用の難しい死んだ土地より生きた現金だし、こちらも近いだけに活用できるはず。しかし、これは前にも書いたとおり、地主が買い戻せる資金があった幸運なケース。(実家の所有する)全ての土地をそうできる訳ない。「地主=金持ち」ではないと書きましたが、正確には地主は土地を持っているので、ストックが現金ではないにしろ確かにある。でも、フローは非常に厳しい。このブログで何度か書いてあるとおり、国の借金(ストック)と税収(フロー)の話を混同してはいけないのと同じ話か。

さて、この買い戻しに要した取引。土地を買ったわけではないので、不動産取得税はかからないらしい。現金が土地に変わったのみ。無税。売却なりするまで損益もない。いろいろ難しいのね。