mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

一意性

同姓同名はこの世に私一人しか存在しません(柳昇師匠のように)。でも、これから存在するかもしれませんし、知らないだけで存在しているかもしれません。Facebookでの実名は自分の知っているその人とは限りません。

メールアドレスは一意(ユニーク)です。mosyoesyoeという文字列では、先に持たれている方がいて、ドメインによっては取れません。そしてメールアドレスがネットサービスの識別IDとして使われています。現実社会の名前では、その人にたどり着けるか分からず、メールアドレスではその人に確実に紐付けされるわけです。その世界で、個人の電子メールのアドレス帳がどれほどの価値を持つのか。無料と名の付くネットサービスで最大の対価は、この価値ある電子メールのリストであることは容易に想像つきます。

実際の居住地より、電子メールの方が恒久的に連絡の取れるすばらしいものと、認識していましたが、非常にナイーブなものになった気がしています。昔、携帯電話が普及しだしたとき、家の電話番号とどちらを気軽に教えましたか?おそらく家の電話番号を教えることに抵抗がなかったのではないでしょうか。異性に携帯電話の番号を教えてもらうのはとても嬉しいことだったと記憶しています(まあ、今もか)。気軽に教えていた電子メールアドレスも、携帯や自宅電話を教えるように、非常に慎重にならないといけない時代になったと、ちょっと感じています。