mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

Nokia Lumia 800:アップデートした(2回目)

今日の話題は、new iPad でもなく、iTunesがアップデートされたことでもなく、WindowsPhoneです。母艦PCに繋げたら、表記の携帯がアップデートされました。今日のアップデートで

OS:7.10.8107.79

ファームウエア:1600.2487.8107.12070

となりました。バッテリー関連を始め修正されたようです。ネットで調べたリンクを下記に

MobileTechWorld

UnsungHeroes

アップデートは30分もかかりません。母艦が必要なのがどうなのかとは思っているのですが、どうなのでしょう。ダウンロードが早いので私はありがたいですが、携帯単独でできないのはどうかと思います。

実はバッテリーは無くなるのが早い早いと思っていたので、調査していたところでした。Lumia800にはデバッグモードがあり、「##634#」とコールすると出現します。

参照サイト

でバッテリーステータスを詳細にみることができます。

私の端末の場合、フルバッテリーが「1350mAh」(公式スペック1450mAh)近くに表示されることが多いです。試してみたところ

画面表示

フライトモード 消費量(mAh)
ON 80くらい
OFF 300切るくらい
× ON 20以下
× OFF 50前後

になりました。アップデートされたことによって、少し改善すると良いと思います。使い続けると5時間持たない計算にまります。そして、一晩フライトモードをONのままにしておくと、結構バッテリーが消耗します。

私の場合、データ通信のみのSIMを使っていますので、携帯ネットワークが「圏外」という表示にあり、アンテナも立ちません。私のiPhone3Gもそうですが、携帯は圏外に置いておくと電池消耗が激しいものがあるようです。圏外の観光地に宿泊して携帯のバッテリーがいきなり無くなった経験おありじゃないですか?フライトモードにしておくと違いますよ。