mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

パソコントラブル:使用中突然フリーズして立ち上がらなくなった

なんか受託先の職場PCまでいじっていると、20台ぐらいあって、しょっちゅうトラブルになっている気が。。。

今回のケース(今までやっていた)

使用中に画面が突然止まる(マウスは動きました・キーボード駄目)>再電源すると立ち上がらない・奇跡的に1回立ち上がった。

自分の作業に依存しないなら(このプログラムでこの状況でこのボタン押すとフリーズするとか:でもこの場合OSまで落ちないでしょ?)、ハードを疑います。立ち上がらない時のエラーメッセージ読めれば大体片付きます。途中まで立ち上がって修復セットアップ薦められることもありましたが、完了しなかったり、bootDeviceがなんちゃらと出たり。。。

結論はHDD周りが壊れています。

・物理的にディスクが壊れた(中でカラカラ音してませんか?)>全部壊れることは希で一部読めて必ず同じ所で止まったり、読み込みできなかったりします。早急に大事なデータ救出して、交換しましょう。

・基板部分で壊れた>全部読めなくなります。BIOSの時点で認識しないです。重要なデータなら復旧サービスに持って行くとあっさり救出してもらえるはずです。基板部分だけ同じモデルのと付け替えると治るという話も聞きますが。

・ケーブルの弛み。今回これ。SATAケーブルが狭い本体の中で随分ひん曲がっていたので、あやしいと思い、交換しましたら、普通に動いています。このケーブルは抜けやすい気がしますので、同じトラブルの人多いかも。HDDが死んだと早とちりしてしまうともったいないですよ。今回も使いましたが「ラッチ付き」と呼ばれるケーブルに固定金具がついているものが、厳しい配線のときはお薦め。

HDD「周り」というのがミソです。