mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

確定申告:E-TAX(Web版):青色申告準備篇

f:id:mosyoesyoe:20120223171419j:plain

今回やってみてわかったことを備忘的に。(画像の貼り方が分かった!!)

まず、青色申告するには「所得税の青色申告承認申請書」を出さないといけません。今、青色申告をしようとするのであれば、平成23年分の申告ですから、平成23年3月15日までに申請しないといけません。私は昨年これで白色申告になりました。今のうちに出しておきましょう。紙で提出したのですが、申告作業を始めたら、ちゃんとステータスがありました。

次に青色申告のメリットに対して。

  • 青色申告特別控除(65万円or10万円)
  • 青色事業専従者給与の必要経費参入
  • 純損失の繰越しと繰戻し

2番目が大きなメリットになる方も多いでしょうが、私は該当しません。人雇えるくらいなら、一人社長なんてやっていません。

で、1番目なんですが、65万円の控除を狙っていたのですが、貸家一軒では駄目でした。。。事業として行われていないから否認されます(不動産事業は10室以上もしくは5棟以上がまず目安だそうです)。

お得情報:

青色申告は不動産所得、事業所得、山林所得から順次控除しますが、山林所得は65万円の控除がそもそもない。で、「青色申告者のための貸借対照表作成の手引き」の17P「Q2 事業所得が赤字で、事業規模でない不動産所得が黒字の場合は、65万円の特別控除は適用されますか。A(中略)65万円の特別控除の適用を受けられます。」

そう、事業を営めばいいんです。一定の不動産収入があるけど規模が小さい場合、ネットオークションとかで個人事業と認められるだけのことをすればいいのではないでしょうか。それで年間55万円の利益をあげられれば言うことなしですね。