mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

アルバイトを雇う:大学生

知名度以前に事務所らしい事務所もない1人社長の身としては、雇用するというのもおこがましい話ですが、少し手伝いが欲しかったときの話

近場で大学を決め打ちしようとしたら、そこは某人材派遣会社にアルバイト紹介を業務委託していました。で、知らなかったのですが、結構、そちらにお願いしている大学は多いようです。私も求人お願いしようかと思ったのですが、いろいろ制限等厳しくて断念しました。

で、母校の生協にお願いしたら、快く掲示板に求人票載せていただきました。ちなみに掲載料は1万円しません。上記のところはそれより大分お高い。

プログラマー・システムエンジニア(未経験可・週1出社・週3在宅)」

我ながらよく応募来たよな。そして、独学させてプログラムを書かせるという、ほったらかし仕事。優秀な人材が来るからなんとかなるのです、さすが我が母校!

それはともかく、学生さんの職業は結構制限があります。それを書いておきたくて、主なものでも以下の通り

  • 危険系:自動車バイクの運転。交通整理。プレス・ボール盤・旋盤等の操作(立場的にはえ~?)。土木・水道・建設現場・警備員。
  • あやしい系:薬品等の臨床人体実験。無許可のチラシ配り。屋台の売り子。訪問販売・調査等。ギャンブルに関するもの(パチンコ店は駄目!)。
  • 労働条件等でトラブルありそうなもの:家庭教師派遣等の登録制。一定額の賃金保証がない出来高制。違約金や損害賠償を予定するもの

学生って、やっぱり守られているんですね。