mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

ゴミの分別:ヘドロ

廃棄物の話ついでに、住んでいる場所の家庭ゴミの話。

下水道が整備されていなくて、浄化槽>U字溝という排水なのですが、冬場に落ち葉とか溜まって、所謂ドブ浚いをしました。で、これをどう処分するのか?分別のパンフにもないので、市の循環型社会推進課なるところに電話したら「土とか泥は廃棄物じゃないよ。道路課に相談して!」と言われました(受け身)。さらにゴミ収集車が詰まって壊れるという趣旨のことを言われました(尊敬)。難しいですね。マンションのベランダ栽培されている方とか、いらなくなった土はどうしているのでしょうか?法律的に改善を望みます。

で、その電話で応対された方が、事情を話すと助言してくれました。

ヒント:市指定の燃えるゴミ袋を使う

以上。