mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

中山法華経寺の節分

結構、足を運んでいる表記の節分会。毎年13時・15時から行われます。2012年は例年通りの美輪明宏、トワエモアらの他に元横綱曙太郎が豆まきしました。曙を子供に見せたくて連れて行きました。

今年は子連れ特権でかなり前の位置で降ってくるのを体験しました。子供は大喜びですが、駄菓子ばかりで福豆がないのが、ちょっと寂しいところ。というのは、帰ってきての感想で、撒いているときは私もかなりはしゃいでます。

撒かれるものを取るのが目的なら場所取り大事ですが、芸能人を見るだけなら、奥の院から祖師堂の渡り廊下の下辺りで定時と帰り時を狙うのがベスト。今年は豆まきが始まるまでに30分近く待ちました。

いずれにせよ、人間の浅ましさを体験できる行事です。ああ、面白かった。