mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

法律の運用

ネットサーフィンで仕事が進みませんがまとめとこう。法律専門家ではもちろんないので、あしからず。

歩行者の信号無視は道路交通法違反ですし、公共の場で暴れたり大騒ぎしたりしたら軽犯罪法違反ですよね。法律は違反しているわけですが、全てが全て取り締まられているわけではないし、信号無視が誰にも迷惑かけていないという論は成り立つと思います。だから捕まらないと。過去に関連した用語を見た気がするが、ネットサーフィンで見つけられませんでした。どなたか教えて。

企業が法令順守を謳っていますが、従業員に「法律守れ、飲酒運転するな」と言っても、「信号無視するな」とは言っているのは聞いたことないです。それはともかく、環境法関連で設備変更届を出さないといけないケースが多々出てきます。既存の製造設備に追加で一台増えただけでこんなことやる意味あるのかしら?というのが、正直なところ。こうした届け出はどう扱われているのか実態知りたいなというか、多分コンプレッサーが一台増えたところで行政は書類を受け取ったという記録が残る以外、何のアクションもしないのではないかと勝手に推定しています。登録届の時は必ず見に来たりしますもんね。閾値を超えた変更で無ければ、おそらく紙と労力の無駄。届け出しなければ、法律違反ですけど。

閾値を明文化しないところが、大人の対応で、そこから先は法律を扱う人間に任される話ではないかと思います。だけど、このブログで「今日信号無視しました」と書いてあれば、それはどうかとみんな思うのが普通の反応ではあると思います。今日は信号あるところ歩いていませんから、念のため。

広告を非表示にする