mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

IT化

なんて平凡なタイトル!!

Windows7 (64bit)+InternetExplorer9(もちろん32bit)環境がメインマシンなのですが、このはてなブログも数日使えませんでしたね。DNSエラーっぽい。

それはともかく、「【お知らせ】e-Taxをご利用の方へ」という、ちょっとドキッとするメールが届きました。で、リンクをクリックすると正常に画面表示がされないで、用件がさっぱり分からないんですよ。結局ブラウザ変えて、Chrome16で開くと見られて、確定申告の期間の案内でした。ちなみに去年もChromeで白色申告したのを思い出しました。

「やっぱりChrome!」という結論ではなく、国税電子申告サイトなんですから、上記の環境であんまり不具合でないようにしていただきたい。でも、ネットでそんな話もないから、個体依存のトラブルなのかしら?

ちなみに地方税の電子申告eL-TAXは、はっきり不対応。問い合わせしたら下記のメールが来ました

======2011年10月20日の回答抜粋===========================

eLTAXの推奨している環境は、InternetExplorer7.0 又は8.0となっておりますので、
ご希望のPCでeLTAXご利用の場合、InternetExplorerのダウングレードをお願い致します。
下記にInternetExplorerのダウングレードを記載させて頂きますのでご確認ください。
=================================================

新しいPC買って来て、さあやってみようという人が、これで申告しようと思いますかね?私はダウングレードせず、手書きでやっています(地方法人事業税等)。

ともかく、トラブルフリーになるよう、お願いします。