mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

マイPC:引越篇

Windows7はすばらしいOSだと思います。他のハードメーカー様の努力もあって、いろいろ標準化されているから以下のようなことが可能だと思うのですが。

私PCのトラブルは嫌いではないですが、他人様のPCはともかく自分のPCは長年の設定等あって、トラブルあってもなかなかクリーンインストールはしたくないものです。

その手の情報は巷によく流れていますが、私も経験者なので、書いておきますと、

◎HDDを古いものから新しいものに換装する場合、

Windows7 標準のバックアップと復元を使う(新しいHDDの他にイメージを保存するHDDが必要)

今のHDD(A)とHDD(C)をつなげ、HDD(C)にシステムイメージの作成をする。

今のHDD(A)を外して新しい起動ドライブにするHDD(B)を繋げて、HDD(C)と位置関係を同じ状態にしておく。で、Windows7 のインストールCDでブートして、復元すればOK!

◎HDDはそのままで、マザーボードを交換する場合

amd>intel とかはやったことがないですが、AMD AM2ソケットのathron x2 5600+Biostar(型番が出てこないや)から今の愛機AM3ソケットのPhenom2 ×4 965+Biostar TA890GXEへの引っ越しは、旧機でレジストリを一部いじってからHDDをそのまま持っていけばいけます。ただし、HDDの転送速度が遅くなる気がしますので関係なさそうなドライバーをちょっと無効にしていたら、今日ハマりました(笑)。

やり方をリンクつけておきます。

高崎「電脳もの」

「ハマる生活」

XP時代から、上記の情報に大変お世話になっております。

最後にライセンス云々というのがついて回りますが、引っ越し前の古いHDDでそのままWindows7を使い続けることはライセンス違反になることが濃厚なので使わないようにしましょう。あくまで引っ越しです。ライセンスがOEM版だと引っ越しも駄目な場合があります(OEM版購入時の機器とのかねあい)。ライセンス認証はどちらの場合でもすることになります。この認証だ通った時点で古い側のライセンスが移動したと私は認識しています。なので、よく動作確認してからライセンス認証しましょう。