mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

2012-07-18から1日間の記事一覧

歴史に学べ:江戸時代篇

江戸っ子というと、3代続けて江戸産まれということだそうですが、わざわざそんな表現がされるのには訳があります。 また「人口から読む日本の歴史」鬼頭宏(講談社学術文庫 2000年)からの話ですが、江戸時代は都市部が「蟻地獄」だったと氏は表現して…

まともなことを書くと

全原発を停止したことにより、2011年の貿易赤字が大きくなりました。火力発電用と思われるLNGの輸入増が4.4兆円とのこと。これが続いた場合さらに2兆円ということで(みずほリサーチ2012年3月)、年間6.5兆円くらいの輸入増が見込まれる…

責任取れ!

野田総理は大飯原発の再稼働に「最終的には総理大臣である私の責任で判断を行いたいと思います」と言ったわけですが、責任取れないだろ!とつっこみがそこかしこで散見されます。 「責任取れないことするな!」とは、正論なのかもしれませんが、まったくもっ…

プリンターの未来:他人の受け売り

職業上、プリンター業界で大部分のメシを食わせて貰っているのですが、それがいつまで続くか不安という話。 受け売り部分を書いておくと、家庭用プリンターの価格は1万円を切るのがざらになったわけで、しかも日本の家庭では年賀状以外随分と利用されていな…