mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

RyzenにWindows Vistaをインストール>>完敗

また更新が滞ってました。すいません。 いつもの放置状態のお詫びは早々に切り上げて、この3連休はタイトルのアクションに挑戦。 マイクロソフトによるサポートが切れているOSを入れるのはどうかと思いますし、AMDでもWindows10か7しかドライバーを提供し…

網戸の外し方:外開き窓(横開き)についている、内側に開く網戸篇

本格的な夏を前に、網戸を外して洗っています。普通のはともかく、このタイプの外し方がやっと分かったので、備忘がてら書いておきます。我がブログはなんだか網戸絡みがトップアクセスなのでw 写真のように、窓が外に開いて、内側に開くのが網戸です。回転…

パソコン新調しました:ライセンス認証篇

さて、マザーボードを交換して、Hyper-Vも使えるようになったけど、前述のとおり、Securableでの表示もおかしいし、なにやらプチフリ気味な症状もあり、きれいさっぱりと再インストールすることにしました。 で、あんまり考えず使っていたのですが、本日、ラ…

パソコン新調しました:Hyper-Vが動作するには

Ryzenの多スレッドを活用しようと、Hyper-VでLinuxとか動かすと面白いかなという理由で、Windows10 Proにしました。しかし、マザーボード不調のため、うまくいかず、いろいろ調べる羽目になりました。 ●Hyper-Vをするには、 Hyper-V をインストールするため…

パソコン新調しました:・・・トラブルの始まり・・・:Ryzen7-1700ベンチマーク篇

Vista世代ハイスペックPCをWindows7メインで使ってきましたが、いろいろダメな感じになり、とうとう新調しました。話題のAMDの新CPUです。 スペック CPU:Ryzen7-1700 MB:GIGABYTE GA-AB350M gaming3 Graphic B:nvidea GeForce GTX 1060 (ZOTAC) メモリ:8Gx2(…

mysql-connector-odbc のインストールに失敗:ネット情報は取捨選択しないといけません

GWにパソコンを新調しまして上機嫌なのですが、環境を再インストールしていたら、トラブルに遭遇。備忘がてら書いておきます。 素に近いWindows10環境なのですが、クライアントがマイクロソフトのACCESSでMySQLのサーバーにつなげるためには、ODBCドライバ…

ETaxは使えます:確定申告でふるさと納税

今年の確定申告もあと残すところ数日となりました(3月15日までです)。確定申告はお済みでしょうか。 私は会社経営者ですが、その給与だけでは年末調整で所得税の申告は不要ですが(2000万円以上ですか、必要になってみたいねぇw)、所有する貸家等…

フィリピン航空では事前にダウンロードしておこう:2017年版

結構、アクセスいただいているのに、肝心のアプリがリンク切れということで、更新します。 ネタとしては、フィリピン航空の機内では、スマホに入れたアプリで映画や音楽とかのコンテンツを楽しむという方式なので、事前にインストールしておいた方が良いです…

祝10万ヒット

2017年2月28日、お陰様で当ブログも10万ヒットとあいなりました。 閲覧ありがとうございます。2012年1月スタートなので、5年で辿り着きました。 更新のペースは正直落ちていますが、毎日100viewくらい来訪いただいているようです。 稼いで…

給与支払報告書:eLTAX良くなった

利用時間が8:30~24:00の平日のみで、しかも時間外だと、帳票の更新もできないというクソ仕様な地方税ポータルシステムeLTAXですが、少しだけ改善が見られましたので、書いておきます。 表記の「給与支払報告書」は従業員の住む各自治体に提出…

トランプノミクスと円安

あっという間に年末で、本当に前回のエントリが最終回になりかねない放置ぶりでした。すいません。 さて、年末なので総括的な話もしないといけないのですが、年始に向けて思っていることが表記の話。 アメリカの次期大統領がトランプ氏になるとは思っていま…

不惑を超えて

「もし生まれ変わるとしたら何になりたい?」という系の質問に対して、 「もう一回自分の人生でいいよ」と答えてしまいそうになって、 「いや、それならもう次の人生なんてなくていいよ」という心境になってきました。 あれやってみたい、これやってみたいと…

wine1.9で動きます:Master of Monsters 魔導王の試練 Windows95専用

私の暇つぶしエントリ Windows10はいろいろ互換性もよいですし、仮想環境というのもあるのですが、今回古いゲームがやりたくなって、Ubuntu 15.10とWine1.9環境で動かしてみました。 セレクション2000 マスターオブモンスターズ バリューパック 出版社/メー…

新しいから使えないのかと思った:nvidia GTX1060とubuntu15.10

結構時間を取られました。すぐに同じトラブルに見舞われそうなので、メモ。 (たまたまインストールDVDがあっただけで、最新の16.04LTSそれはしますよ) 古くても使えます:Geforce GTX 1060:Vistaの対応 - mosyoesyoe's blog 同じPCでいろいろなOSを立…

古くても使えます:Geforce GTX 1060:Vistaの対応

愛用しているPCが起動後いきなり画面が乱れてフリーズ! まあ、経験を重ねてきたのであまり焦らない。どっか部品が悪くなっているのであろう。私の仕事PCはもろもろの事情でWindows Vistaを使っています。悪評だらけのOSでしたが、数本の業務用アプリを…

再生ソフトで音が違う:GOM AUDIOが気にいりました:PCオーディオ

オーディオ世界は奥が深いらしく、とんでもな話も真剣に書かれていて、びっくりするのですが、音楽を聴くのがPCに座っているだけの身としては、やはり興味があります。 Windowsは音が悪いとか、これまたよく目にします。原因の一つが出力apiにあるらしいの…

海外出張雑感:役に立つ2in1PC

10日ほど、タイで仕事をしてきました。 一つ前のエントリで紹介したタブレットPC+専用キーボードが思いのほか、大活躍だったので、書いておきます。 mosyoesyoe.hatenablog.jp まず、飛行機。出発前に暇つぶしを適当に放り込んでおけば、タブレットとし…

最近のWindows10タブレットの性能:ドスパラDiginnos DG-D101W3:Atom x5 Z8300

先日、タブレットPCを新調しました。Androidだと、5インチ・7インチ・10インチの中華パッドを持っているのですが、なんというか、いじるのが趣味というか、特に目的を持った使い方をしていません。 今回は、最近ありがちなスペックのWin10モデルという…

株主総会に行ってきた:バンダイナムコHD:2016年

誰が言ったか、日本一の株主総会と呼び声も高いバンダイナムコHDの株主総会に出席してきました。昨年の某社で若干懲りたのですが、乞食根性が抜けなかったようです。 おもちゃ・ゲームと業種のせいもあり、個人株主が多い会社なので、品川プリンスの会場に…

書評2つ:共通点は日本のおかしさ?

古本屋でベストセラーを買ったら、買って得したと思いました。 『ハゲタカ(上)』(真山仁):講談社文庫|講談社BOOK倶楽部 (真山仁 2006年 初出2004年ダイヤモンド社) NHKドラマで柴田恭兵の印象が残っていましたが、ハゲタカ側(イーグルで…

ゴールデンウィーク雑記:混雑と映画鑑賞

どうでもいい話ですが、日記的に。 今年のゴールデンウィークは2日は休みで、明日6日は出勤です。 2016年5月3日(火曜日) 野田市の清水公園のアスレチックを目指しました。 ameblo.jp 公式ブログにもあるように(これは5月5日ですが)、10時ご…

政治家とは:朝日新聞のインタビュー記事

今日の朝日新聞は久々に記事をスクラップしました。前ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏のインタビューです。スピーチが絵本になっていて、書店で見たことがあったのですが、インタビュー記事を読み、非常に興味を持ちました。 www.asahi.com 政治家がなぜ必要…

書評2つ:神話と史実の相関に絡んで

年末に写真をアップしたのをやっと読了しました。どれも面白かったのですが、関連ある2冊を紹介 兵器と戦術の日本史|文庫|中央公論新社 (金子常規 1982年 原書房刊の文庫化) (2013年 新潮社刊の文庫化) 「兵器と戦術の日本史」は自衛官の著と…

パソコン等の廃棄>処分でリサイクル

年末のご挨拶から久々の更新で、この程度のお得情報ではいかんだろうと思うのですが、お世話になったので紹介 pc-farm.co.jp とっても古い(NEC PC98時代の)ブラウン管ディスプレイ(CRT)と映らなくなった液晶モニタを処分しようと調べたところ…

本年もありがとうございました

年初にバックトゥザフューチャー3部作を観ようと心に決めたのですが、もう時間的に無理です。残念。 お茶の水の「書泉ブックタワー」が今年店じまいされました。昔、あるイベントのポスターを貼って欲しいとお願いに行き、快諾いただきましたのが、良い思い…

仏壇の掃除:大掃除失敗篇

こっちは大失敗。仏壇の仏具磨きをするついでに、開き扉の内側の金ぴかを軽く拭いたら、あっという間に黒い地が出てきました。研磨剤がついたもので拭いてはいけません。我が家の仏具類は真ちゅうだったのですね。剥げた側面は塗装とかではなく、金箔だった…

網戸の外し方:開き窓のタイプ

大掃除を終え、今年の残り時間をブログ更新に費やそうと思います。紅白みながらw 我が家で一度も外されたことがない網戸があります。写真では分かりにくいかもしれませんが、片側開きで外に出るタイプの窓(開き窓・テラス窓)についた網戸です。窓ガラスが…

おすすめフラッシュゲームその3:2048

いや、暇でゲームやっているわけではなく、いろいろ忙しくて、更新が滞っています。 で、このゲーム。2と2を合わせて4、4と4を合わせて8・・・と、最後2048まで作れば勝ちです。なぜか、検索してもらうとAIが解くページとかがあって(そして時々失…

パソコンそのままでHDDの引っ越し:まとめ

Windows10にメインPCをアップグレードする前に、Windows7環境をバックアップ兼ねて別のSSDにコピーしました。前のエントリの続きになりますが、まとめ 基本的に、パソコンの他のハードはいじらず、起動HDDを別のHDDに移すことがしたい。そのために、私…

パソコンそのままでHDD引っ越し:Vista&XP

以前、WindowsVistaでSSDに引っ越すエントリを書いたのですが Windowの起動HDDをSSDに:Vista篇 - mosyoesyoe's blog その時はLinux上でGpartedを使ったのですが、今度はPartimageを使ったリカバリのやり方です。 前回の記事で同じようにできると書いておき…