mosyoesyoe's blog

徒然書いたら結果、今のところ、自社の宣伝。お得情報。パソコンTips。雑感。

MySql for Visual Studioが更新されました!:型付きデータセットが作れない問題が解決

やっと解決しました。 MySQL :: Download MySQL for Visual Studio Version 1.2.9 (2019.10.21) リリースノートにBugs Fixedとして以下があります The TableAdapter Configuration Wizard in Visual Studio configured with a valid MySQL connection produc…

WindowsXP の再インストール:ライセンス認証はネットで無理?

WindowsXPの再インストールを立て続けにやりました。もうすぐ令和なのに。。。 業務ソフトの関係もあり、WindowsXP指定なので、WindowsXP世代の中古PCにストレージ(3000円で買えるSSDに!)と電源を交換し、バンドルCDで再インストールです。バンド…

オンライン登記に挑戦(でも半分):株式会社変更登記申請書

8月決算の我が社も、10月半ばとなれば、決算も終わり、法人税等の確定申告も終えました。国税(eTax)・地方税(eL-Tax)とパソコンの前で昔のデータと見比べつつ(過去に提出したお手本と備忘がないと未だに無理!!)、申告を終えました。以前より、大分…

書評:銀河の死なない子供たちへ

感動しているうちに、趣味全開で、好きなモノを紹介させてください。 Web連載で読んでいて、その時もパソコンの前で泣いたのですが、今日も下巻を購入した帰りの電車で「泣くかも」と思いながらも、家まで待ちきれず読んでしまいました。そして、涙が。。。 …

MySql for Visual Studio 2017は駄目なのか?:型付きデータセットが作れない:未解決篇

残念ながら、一日をムダにしてしまいました。 症状は、Visual Studio 2017 でMySqlに接続するアプリを作るのに、「データソース構成ウィザード」でデータセットを作ろうとすると、失敗します。 ネットで調べる解決法も結構試したのですが、改善せず。 駄目だ…

ローカルルールのページワン

今週のお題「ゲームの思い出」 進学校に通った高校時代、休み時間にやるゲームは主にトランプゲームでしたが、その中で「ページワン」は卒業後、プチ同窓会で集まってもやっている名作ゲーム。40過ぎても、機会があればやるのだからたいしたものです。 ル…

味の素株式会社の株主総会:2018年

乞食根性丸出しで、お土産いただいて来ました。 株主優待等でよく推奨になるこちらの会社。個人株主に手厚いのか、昨今の流れでは株主総会の際の手土産は廃止の流れが主流という理解ですが、こちらは違います。なんと、来場して株主総会に出ない(!)でお土…

ubuntu server 1804でiDempiereサーバーを構築

フリーのERPということで、評価の高いiDempiereを仮想環境(Hyper-V)上のubuntuに入れてみました。 基本、公式サイトと非常に詳しい日本語サイトを作られている方がいあるので、見ながらやれば大丈夫と言いつつ、もちろんはまったので、記しておきます。 In…

MySQLのrootでログインできない:ubuntu 18.04 Server とMysql5.7

ubuntu 18.04がリリースされました。新しいサーバー環境を作ろうと、早速、Server版をインストールして、LAMP環境を構築したのですが、MySQL関連で結構はまりました。難しいですね。 本題の前にubuntu18.04でのLAMP環境の作り方(まずはWindows10 ProのHyper…

カードリーダーが認識しない:eTaxではまる>Windows10のせい?

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 放置続きのブログですが、年末年始は会社が忙しく、年末調整から支払報告書。固定資産税(償却資産)の申告と目白押しです。 eTax・eLTaxのおかげで、大分楽になったのですが、今年はつ…

タイに行ってきました:タイ航空のインターネットでの事前チェックインが便利

少し前になりますが、仕事でタイに行ってきました。2週間ほど。 以前に出国審査が簡単になるのを紹介しましたが、今回のタイ航空はまたまた便利です。下は以前の記事。 今回紹介するのは、タイ航空のホームページにある「i-チェックイン」というサービス。…

RyzenにWindows Vistaをインストール>>完敗

また更新が滞ってました。すいません。 いつもの放置状態のお詫びは早々に切り上げて、この3連休はタイトルのアクションに挑戦。 マイクロソフトによるサポートが切れているOSを入れるのはどうかと思いますし、AMDでもWindows10か7しかドライバーを提供し…

網戸の外し方:外開き窓(横開き)についている、内側に開く網戸篇

本格的な夏を前に、網戸を外して洗っています。普通のはともかく、このタイプの外し方がやっと分かったので、備忘がてら書いておきます。我がブログはなんだか網戸絡みがトップアクセスなのでw 写真のように、窓が外に開いて、内側に開くのが網戸です。回転…

パソコン新調しました:ライセンス認証篇

さて、マザーボードを交換して、Hyper-Vも使えるようになったけど、前述のとおり、Securableでの表示もおかしいし、なにやらプチフリ気味な症状もあり、きれいさっぱりと再インストールすることにしました。 で、あんまり考えず使っていたのですが、本日、ラ…

パソコン新調しました:Hyper-Vが動作するには

Ryzenの多スレッドを活用しようと、Hyper-VでLinuxとか動かすと面白いかなという理由で、Windows10 Proにしました。しかし、マザーボード不調のため、うまくいかず、いろいろ調べる羽目になりました。 ●Hyper-Vをするには、 Hyper-V をインストールするため…

パソコン新調しました:・・・トラブルの始まり・・・:Ryzen7-1700ベンチマーク篇

Vista世代ハイスペックPCをWindows7メインで使ってきましたが、いろいろダメな感じになり、とうとう新調しました。話題のAMDの新CPUです。 スペック CPU:Ryzen7-1700 MB:GIGABYTE GA-AB350M gaming3 Graphic B:nvidea GeForce GTX 1060 (ZOTAC) メモリ:8Gx2(…

mysql-connector-odbc のインストールに失敗:ネット情報は取捨選択しないといけません

GWにパソコンを新調しまして上機嫌なのですが、環境を再インストールしていたら、トラブルに遭遇。備忘がてら書いておきます。 素に近いWindows10環境なのですが、クライアントがマイクロソフトのACCESSでMySQLのサーバーにつなげるためには、ODBCドライバ…

ETaxは使えます:確定申告でふるさと納税

今年の確定申告もあと残すところ数日となりました(3月15日までです)。確定申告はお済みでしょうか。 私は会社経営者ですが、その給与だけでは年末調整で所得税の申告は不要ですが(2000万円以上ですか、必要になってみたいねぇw)、所有する貸家等…

フィリピン航空では事前にダウンロードしておこう:2017年版

結構、アクセスいただいているのに、肝心のアプリがリンク切れということで、更新します。 ネタとしては、フィリピン航空の機内では、スマホに入れたアプリで映画や音楽とかのコンテンツを楽しむという方式なので、事前にインストールしておいた方が良いです…

祝10万ヒット

2017年2月28日、お陰様で当ブログも10万ヒットとあいなりました。 閲覧ありがとうございます。2012年1月スタートなので、5年で辿り着きました。 更新のペースは正直落ちていますが、毎日100viewくらい来訪いただいているようです。 稼いで…

給与支払報告書:eLTAX良くなった

利用時間が8:30~24:00の平日のみで、しかも時間外だと、帳票の更新もできないというクソ仕様な地方税ポータルシステムeLTAXですが、少しだけ改善が見られましたので、書いておきます。 表記の「給与支払報告書」は従業員の住む各自治体に提出…

トランプノミクスと円安

あっという間に年末で、本当に前回のエントリが最終回になりかねない放置ぶりでした。すいません。 さて、年末なので総括的な話もしないといけないのですが、年始に向けて思っていることが表記の話。 アメリカの次期大統領がトランプ氏になるとは思っていま…

不惑を超えて

「もし生まれ変わるとしたら何になりたい?」という系の質問に対して、 「もう一回自分の人生でいいよ」と答えてしまいそうになって、 「いや、それならもう次の人生なんてなくていいよ」という心境になってきました。 あれやってみたい、これやってみたいと…

wine1.9で動きます:Master of Monsters 魔導王の試練 Windows95専用

私の暇つぶしエントリ Windows10はいろいろ互換性もよいですし、仮想環境というのもあるのですが、今回古いゲームがやりたくなって、Ubuntu 15.10とWine1.9環境で動かしてみました。 セレクション2000 マスターオブモンスターズ バリューパック 出版社/メー…

新しいから使えないのかと思った:nvidia GTX1060とubuntu15.10

結構時間を取られました。すぐに同じトラブルに見舞われそうなので、メモ。 (たまたまインストールDVDがあっただけで、最新の16.04LTSそれはしますよ) 古くても使えます:Geforce GTX 1060:Vistaの対応 - mosyoesyoe's blog 同じPCでいろいろなOSを立…

古くても使えます:Geforce GTX 1060:Vistaの対応

愛用しているPCが起動後いきなり画面が乱れてフリーズ! まあ、経験を重ねてきたのであまり焦らない。どっか部品が悪くなっているのであろう。私の仕事PCはもろもろの事情でWindows Vistaを使っています。悪評だらけのOSでしたが、数本の業務用アプリを…

再生ソフトで音が違う:GOM AUDIOが気にいりました:PCオーディオ

オーディオ世界は奥が深いらしく、とんでもな話も真剣に書かれていて、びっくりするのですが、音楽を聴くのがPCに座っているだけの身としては、やはり興味があります。 Windowsは音が悪いとか、これまたよく目にします。原因の一つが出力apiにあるらしいの…

海外出張雑感:役に立つ2in1PC

10日ほど、タイで仕事をしてきました。 一つ前のエントリで紹介したタブレットPC+専用キーボードが思いのほか、大活躍だったので、書いておきます。 mosyoesyoe.hatenablog.jp まず、飛行機。出発前に暇つぶしを適当に放り込んでおけば、タブレットとし…

最近のWindows10タブレットの性能:ドスパラDiginnos DG-D101W3:Atom x5 Z8300

先日、タブレットPCを新調しました。Androidだと、5インチ・7インチ・10インチの中華パッドを持っているのですが、なんというか、いじるのが趣味というか、特に目的を持った使い方をしていません。 今回は、最近ありがちなスペックのWin10モデルという…

株主総会に行ってきた:バンダイナムコHD:2016年

誰が言ったか、日本一の株主総会と呼び声も高いバンダイナムコHDの株主総会に出席してきました。昨年の某社で若干懲りたのですが、乞食根性が抜けなかったようです。 おもちゃ・ゲームと業種のせいもあり、個人株主が多い会社なので、品川プリンスの会場に…